JavaScript is disabled. Please enable to continue!
Mobile search icon
グループ採用情報 >> Interview >> 従業員インタビュー【管理サポート職-ジェノミックサービス領域】

従業員インタビュー【管理サポート職-ジェノミックサービス領域】

Eurofins. World Leader in Testing for Life.

ユーロフィンジェノミクス株式会社
管理サポート職 中途20年目 Yさん

※所属会社、職種、在籍期間はインタビュー当時のものです。

入社のきっかけを教えてください

インタビュー風景
秘書業務に興味があり、応募したのがきっかけです。
 
もともと美容業界で働いていました。そもそも施術に興味があったので入社したのですが、実際は関連商品の販売を求められることが多く、自分が望んでいる環境ではなかったです。
施術は好きだったので続けたかったのですが、転職を考えていた時期に他社の募集が少なかったので、事務関係の仕事を探して転職しました。
 
ひと通り事務職を経験する中で、元々憧れていた秘書業務への想いが捨てられず、募集広告で見つけたユーロフィンジェノミクス(の前身の会社)に転職しました。
 
入社してみると、フラットで自由な社風で、上司や同僚にも相談しやすく、働きやすい環境でした。入社当初は秘書業務と総務からスタートしましたが、ユーロフィングループイン後の組織変更に伴い、労務関連などの業務に携わるようになりました。現在は管理サポート職として従事しています。

現在のお仕事について教えてください

管理部門で管理サポート職をしています。
 
採用に関するサポート業務としては、採用計画に基づいて、組織の活性化のために活躍してもらえる方を採用するための求人掲載や面接、その他応募者との調整などを行っています。
また、従業員との面談も定期的に行っており、業務上の悩みや個人的な悩みなどを基に、制度や仕組みの改善につなげる為の情報を集めています。最近はOnlineのツールもありますが、私は直接会って話すことを重視しているので、東京オフィス(千代田区)とラボ(大田区)を行き来する日々です。
また、総務に関するサポート業務として、従業員が気持ち良く働けるよう環境を整備したり、備品管理や施設管理の業務をしています。
 
どちらの業務においても、コミュニケーションの質と量を重視しています。業務内外問わず、気軽に相談にしてもらえる雰囲気作りを心がけています。
 
実際の従業員の声をもとに改善を行った例なのですが、ラボでお弁当を持ってくる方向けに追加でおかずが買えるコーナーを休憩室に設置しました。後日ラボの皆さんに感謝されたことが嬉しかったので、やって良かったなと思っています。
 
そのほかにも、社内イベントとして従業員の家族もみんなで楽しめるファミリーデーやボランティアデーの企画・運営も担当しています。
 
相談を聞くだけではなく、その後のフォローも忘れずに行うことで、従業員がより快適に働ける職場作りをしていきたいと思っています。
同僚と歓談中

仕事の魅力について教えてください

自席にて業務中

この会社で長く働けているのは、常に学びがあるからだと思います。

ユーロフィングループに入ったことで、仕事のスピード感が上がり、人事や総務の領域でも様々な変化がありました。組織の変化や新しいメンバーも増えることで、多くの方と面談する機会をいただけています。

感謝されることももちろんあるのですが、時には個人情報に関わる人事的な内容もあるので、気を付けなければならないこともあります。そういった点も含めて、日々多くの発見があり、楽しみながら仕事を続けることができていると思います。

仕事の幅も広がったので、業務が円滑に進むよう毎日To Do Listを作成し、業務の優先順位付け等の工夫をしています。また、​柔軟な対応力はもちろん、部署間で連携して業務を進める力が必要になりますが、学生時代の接客業のアルバイトで多くの人と接した経験が活きていると思います。

休日の過ごし方ですが、普段、効率的に仕事をしている分、仕事のことを考えずに、目一杯楽しんでいます。週末はジムでトレーニングをしているのですが・・・気付けばもう3年程続けていますね。

他には、昼間からお酒を飲むのが最高のリフレッシュ方法です!

人と話すのが好きなので、友人と一緒に飲みに行ったはずなのに、ついお店の人や他のお客さんと仲良くなって話し込んでしまうことがあります(笑)

一方で、性格なんですかね、家でのんびりしようと思っていてもスケジュールが空いていると気になってしまい・・・映画を見に行ったりして予定を詰め込んでしまいます。楽しく過ごせているので良いのですけど(笑)

 

将来について教えてください

未経験で他業界からの転職でしたので、わからない事ばかりで最初は苦労しましたが、同僚や外部の取引先の方々に教えてもらいながら、業務を学んできました。
 
現在は管理サポート全般を担当していますが、将来的にスペシャリストとして、皆さんに頼られる存在になりたいので、少し前から資格取得を目指して学校に通っています。まだまだ先は長いですが、実際に学んでみるとわからないことがたくさんあると気づけただけでもプラスになっていると思います。
 
今学んでいることを活かして、一緒に働いている方々にさらに貢献していきたいです。

メッセージ

ユーロフィングループに入った当初は、まだまだ会社としての仕組みが不十分だったこともあり、自分たちで試行錯誤しながらそれらを作っていくという段階でした。

M&Aで年々グループ会社が増えていく中で、部署はもちろん人もどんどん増えるので、色々な方と接する機会が増えました。
また、最近オフィスの移転・統合を行ったので、他のグループ会社の方々と直接コミュニケーションを取る機会も増えました。まだまだこれからも新しい出会いがありそうで楽しく働きやすい職場だと感じています。育児休業から復帰して働き続けている方もいるので、ライフステージが変わっても仕事を続けやすいというのもポイントですね。

現在では自分で進んで考え、行動や提案をすることが求められるので、大変なこともありますが、それを実行することが従業員の皆さんの働きやすい環境作りに繋がり、感謝してもらえることが、この仕事の魅力だと思います。

KV2

その他のインタビュー


ユーロフィングループ採用情報はこちら


その他の情報

ユーロフィングループの情報はこちら