【最新情報】欧州委員会による製品の「エコデザイン」への取り組みについて
欧州委員会は、持続可能な製品のためのエコデザイン(Ecodesign for sustainable Products)に関する公開コンサルテーションを開始いたしました。この取り組みはEU域内で販売される製品のより高い持続可能性を確保することを目的に、性能や資格等に関連した情報を製品デザインに導入していく狙いがあります。
同委員会は優先順位を透明かつ、包括的に設定できるよう、2023年1月31日~2023年5月12日の間で先に取り組むべき新製品や施策のカテゴリーについて意見を求めています。
これまでの意見では①特定の製品に対しての意見が記載されていたり、②この取り組みへの考え方が述べられていたりと様々です。
今後、製品を開発、製造していくうえで今回の欧州委員会の取り組みは大きなポイントとなることが想定されます。詳細は下記よりご確認ください。
【これまで出ている意見の例】
① アウターウェア等の撥水加工(特にPTFE)について最初に考慮する必要がある
② 製品の耐久性、改造性、リサイクルの適用性等は独立して考えるべきではなく、基準は個々の製品に対して最適なものを設定すべきである
参考:New product priorities for Ecodesign for Sustainable Products
弊社では今後規制が強まる可能性の高い物質についても分析サービスを実施しております。
分析をご検討のお客様は "お問い合わせ" フォームよりお気軽にご相談ください。
今後も皆様に有益な情報を随時更新して参ります。
*その他関連情報