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ユーロフィンFQL株式会社 >> 品質保証・改善コンサル >> サプライヤ監査

サプライヤ監査 - 監査代行・品質改善支援サービス

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 監査代行サービス

量産工場の品質安定を富士通製品で培ったノウハウでトータルにサポート。 お客様の「安くて、良い品質を」という思いを実現いたします!

 

こんなお悩みありませんか?

  • 製造不良が多く、顧客からの品質クレームがある。
  • 中国製品の製造品質が安定しない。
  • 品質クレームが減らず、選別検査費用がかさむ。
  • 工場に対し、どのような改善指導をすればよいかわからない。
  • 取引先に対し、第三者機関による監査結果をアピールしたい。

 

サプライヤ管理業務の一部を代行します

 

富士通の製品ライフサイクルで培った経験とノウハウにより、お客様に代わって製造工場の監査を実施いたします。
日本国内はもちろん、中国にも日本的品質管理のエキスパートがおり、日本語対応可能な中国人スタッフを活用した迅速できめ細かな対応が可能です。

サービス内容


お客様に代わり、部品購入先や製造委託先などの品質監査を行います。
ドキュメント関連の確認や製造工程の確認だけではなく、問題点に対する改善アドバイスや改善施策の定着状況確認まで、
お客様のご要望に応じた監査のアウトソーシングを承ります。

サービスの流れ


下記、標準的な流れとなります。 ご要望に沿うよう、対応いたします。

STEP1
課題の抽出

お打ち合わせにてお客様の懸念事項を抽出し、確認工程や範囲、チェック内容を決定します。

STEP2
セルフチェック

セルフチェックシートをご提供。お客様およびお取引様にて事前確認を実施いただきます。

STEP3
現場確認

セルフチェックシートのご回答に基づき、製造工場等の現場確認を実施いたします。

STEP4
問題点抽出と原因分析

ルール不足や逸脱などの問題点抽出と原因分析を行い、改善施策のアドバイスを行います。

STEP5
問題点改善のフォローと効果確認

再度現場確認を行い、改善施策の定着状況や効果について、確認結果をご報告します。

 

 中国ODM・EMS・OEMの製品品質改善支援サービス

中国現地スタッフが、中国ODM・EMS・OEMの製品品質改善をサポート致します

 

こんなお悩みありませんか?

  • 中国ODM・EMS・OEM製品の品質改善が不十分。(解決時間が遅い、根本原因追究が不十分)
  • 日本へ製品が到着後に品質問題が発覚し、対応費用や時間にロスが発生している。
  • 品質問題解決や納期トラブルのため中国出張が多い、又は常駐が必要となっている。

サービスイメージ

IPQC(In Process Quality Control): 製造プロセス品質管理

 

IPQC(In Process Quality Control): 製造プロセス品質管理SA(Sourse Assessment):製品品質保証(外観、性能、特性、機能に対応した品質保証)品質改善支援サービス活用によるお客様のメリット

  • 第三者検証が検出した品質問題を、ODM・EMS・OEMの品質管理、製造部門へ迅速にフィードバック致します。
  • 品質問題の早期改善、未然防止、そして品質の安定化を図り、お客様に対応状況を随時ご連絡致します。
  • サプライヤの品質を現地で保証することで、日本での受入検査/品質保証活動を簡略化できます。
  • 中国現地スタッフによる対応により、製造及び品質問題への対応コスト削減が可能になります。

 

☑ 中国ODM・EMS・OEMの品質改善をサポート

  • 外観検査代行
  • 品質データ監視と、工程への迅速な対策のフィードバック
  • 品質改善支援全般(IPQCによる工程監視)
  • 中国語翻訳、通訳サービス

 

☑ 円滑なコミュニケーション

  • 現地エンジニア全員が日本語での対応が可能。(中国語翻訳、和訳)
  • 品質管理、品質保証の経験豊富なエキスパートスタッフによる検査と改善支援を実施。