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ユーロフィンFQL株式会社 >> 品質保証・改善コンサル >> 品質管理システム構築・改善支援

品質管理システム構築・改善支援サービス

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 品質管理システム構築・改善支援サービス

品質管理システム(QMS)に精通したスタッフが、プロセス監査・プロセス改善支援を実施し、継続的に安定した品質の確保をサポートいたします。

※QMS(Quality Management System):製品やサービスの品質を維持し、向上させるための組織的な仕組み

用語説明

品質管理システム QMS(Quality Management System):製品やサービスの品質を維持し、継続的に改善していくための組織的な仕組み。
品質管理 工程管理、品質検査、品質改善の取り組みを通じた管理により、工程の中で品質が作りこまれ、かつ、品質が要求を満たす出来栄えになあっていることを検査を通して検証し保証すること。

 

特徴 | 品質管理システム構築・改善支援サービス

 

  1. 有資格者による監査の実施

    「JRCA ISO9001審査員補」等の資格を有する当社監査員が品質管理システムの現状分析を実施します。

  2. お客様の課題やご要望に応じた観点での品質管理システムの確認

    お客様がお困りの事象の原因究明や改善を阻害するポイントのプロセス確認を、品質システムの側面から、ご要望に合わせて確認致します。

  3. 品質マネジメントシステム構築・改善によるISO 9001認証取得を支援

    安定した製品品質を確保するための管理手順の見直しや技術的対策のアドバイスにより、品質管理システム構築・改善して、ISO 9001認証取得の支援を実施します。

  4. 品質管理システムとセキュリティシステムの統合を支援

    個別に存在する品質管理システムとセキュリティ管理システムを一つに統合するための支援を実施します。

  5. 品質システム管理のための人材育成

    ISO 9001内部監査員教育や、改善手法としての「なぜなぜ分析」等、品質管理システム構築・維持管理の人材育成に必要な教育を実施いたします。

 

 

サービスの流れ

 

課題のご相談

当社の品質管理システム(QMS)に精通したプロのスタッフが、お客様の解決したい課題、改善したい問題点についてご要望と併せて伺います。

支援サービス計画の立案

ご依頼内容に応じて、サービス計画を立案いたします。

  • 品質管理システムの確認/ギャップ診断
  • 品質システム監査
  • 品質システム構築のためのアドバイス
  • 人材教育実施(内部監査員教育、なぜなぜ分析教育) 等

支援サービスの実施

サービス計画に基づき支援を行います。

  • ドキュメントによる「確認」や「現状分析」
  • ヒヤリングによる「確認」や「現状分析」
  • 現地視察による「確認」や「現状分析」
  • 個別教育の実施や集合教育のご案内 等

支援サービスの報告

現状分析などの結果や改善提案をまとめ、報告いたします。

  • 品質システムの確認/ギャップ診断結果
  • ご依頼の基準に基づく現状分析結果
  • 改善施策のご提案 等

パンフレット

 

 第三者視点の品質監査機能の構築支援

相次ぐコンプライアンスに反した不適切な品質問題の発覚により、昨今、品質不正という言葉が飛びかっています。このような状態にならないようにするためには事業当事者の視点に加え、客観的な視点(第三者視点)で、品質を支える「人」・「プロセス」・「マネジメント」を適正に監査する必要があります。

当社では「第三者視点の品質監査機能の構築支援サービス」により、製品やサービスの商談から、開発、出荷、保守に至るライフサイクルに渡り、高い品質保証プロセスを確立し、品質におけるガバナンス強化に貢献します。

取引先への開発委託の監査から本質を捉えた内部監査人材の育成まで、堅固な品質監査機能の構築をトータルにサポートいたします。

 

こんなお悩み・ご要望はありませんか?

  • 内部監査は従来から実施しているが、効果があるのか確信できない
  • 内部監査が形骸化していると感じる。客観的な視点を持った監査員を養成したい
  • 不正等の品質問題で会社の信頼を損なわないために、自社点検を強化したい
  • 開発・製造委託先の品質が安定しないため、品質診断を実施したい
  • 自社点検した際に、効果的な改善提案を出せない

 

 

サービス内容(例)

 

第三者視点で品質監査ができる人材の育成

ルール適合性確認の内部監査から脱却し、顧客要求を満たす品質を確保するために、ルールの有効性を 含めた監査ができ、継続的なプロセス改善を実現できる人材を育成します。

設計・開発プロセス、製造プロセスのギャップ診断

自社の設計・開発/製造部門、委託先の現場を確認し、潜在する品質リスクを抽出

  • 開発企画から出荷判定までのプロジェクトごとに定めたルールに対し、グローバルなプロセス基準と比較し、ルールの妥当性/マネジメントの適切性を点検
  • 製造現場の品質管理観点のみならず、設計開発から開始している製造保証プロセスを含めて品質の作りこみの観点が構築されているかを点検
  • お客様が求める品質を実現可能な品質保証プロセスが構築されているか委託先で点検

品質プロセスの改善支援

品質ドックの診断結果を基に、プロジェクト及び組織の品質プロセスの改善を支援

  • 開発中のプロジェクトが持つプロセス課題の解決支援、次期プロジェクトに向けた振り返り分析および計画策定支援
  • 組織傾向の分析に基づく組織規定の見直し支援、教育による品質マインドの醸成支援

品質プロセスの改善支援 | 活用/運営イメージ

製品サイクル 商談 企画 ソフトウェア設計開発 出荷試験 市場出荷 品質改善
ハードウェア設計開発 量産製造
役割 担当者 設計開発段階
開発計画策定
・協力会社管理
・部材選定・評価
・品質分析
・デザインレビュー
・プロセス構築
量産段階
工程/製品管理
・異常の流出防止
・ばらつき抑止
・ポカヨケ・5S
・サプライヤ管理
・環境管理
フォロー段階
出荷管理
・障害対応
・4M変更管理
・品質モニター
リーダー
プロジェクトマネージャー
経営層 品質方針、組織規約、コンプライアンス意識、従業員教育
 

品質保証を実現する品質保証体制、etc

 

提供サービス:ギャップ診断/改善支援(コンサルタント)/人材教育


品質プロセスの改善支援 | 支援範囲イメージ

開発・製造の品質プロセスに対し、第三者視点の品質監査機能構築

第三者視点の品質監査機能の構築

サービスの特長

  • 富士通グループ内で 10年以上、毎年100製品以上の開発現場、15以上の製造工程を担当事業部門とは別の第三者視点による監査(グローバルな観点と最新事例に基づいた監査)で、改善項目の抽出と改善を支援してきた現役監査員によるサービス
  • 開発規模の大小、開発内容(ハード、ソフト、組み込み等)、開発スタイル(ウォーターフォール、アジャイル等)に関わらず、様々な製品・サービスに対応
  • お客様の開発・製造状況に合わせた品質プロセス改善支援、品質教育の提案

 

品質保証に関するご相談例

サービスの品質保証に関するご相談

製品サービスの品質保証
  • ハードとソフトを組み合わせた新領域(IoT・DX)でのサービスを構築中
  • ハード領域の知見はあるが、ソフト領域では品質管理の基準が整備されていない
  • サービスとして提供できる品質か、適切に判断が行える品質保証プロセスを構築したい

 

AIの品質保証に関するご相談

AI領域の品質保証
  • AIを活用したプロダクト・サービスを開発中
  • 従来の品質保証手段だけでは品質が確保できない
  • リリースに向け、品質保証プロセスについて相談したい

 

品質保証体制に関するご相談

品質保証体制構築、コンプライアンス
  • 出荷後の品質コンプライアンス問題が発生
  • 同じ問題を繰り返さない様、原因を深堀りした上で品質保証部門を強化したい
  • 基準などのひな型の提供だけでなく、運用・定着までサポートしてくれる企業を探している

 

品質改善に関するご相談

品質改善活動のパートナー
  • パッケージソフトのバージョンアップの度に、自社開発領域でトラブルが発生している
  • 都度、原因分析を行い対策を講じているがトラブルが減らない
  • ソフト開発プロセスの知見に基づいた客観的なアドバイスが欲しい(第三社検証)